ちいさな暮らし joy.tg-life

一日一日は、小さな暮らしから。おだやかにすごすかぞくのじかんを。

『正しい家計管理』実践①

以前、紹介した本『正しい家計管理』。

 

正しい家計管理

正しい家計管理

 

 

なるほどなと素直に納得できることが
多いので、やり始めました。
 
ノートを2冊用意。
お気に入りのジャポニカ学習ノートを
使うことにしました。大きなマス目で
表も作りやすくオススメです。f:id:hisa1013:20160204134844j:image
 
みどりのノートは、財産目録ノートです。
今ある通帳の口座と残高を記入し、
プラスの財産とマイナスの財産を
差し引きしました。
リアルな数字に、びっくりです
(._.)わ、わが家どんぶり勘定でした(._.)
この財産目録、毎月末に作成することを
おすすめしていました。よし!
まず、口座の数が多いので、
口座の断捨離しようと思いました。
 
f:id:hisa1013:20160204135004j:image
こちらは、収支・予算ノート。
純資産をみて(笑)モチベーションが
さがっていましたが、
数日後、また本をみながら、
こちらのノートをつくりはじめました。
f:id:hisa1013:20160204135022j:image
今までは、ボーナスを日ごろの生活費に
あてにして(( ´∀` )補填していたことに焦りを感じるこの頃。
純資産を増やそうとするあまりに、心が縮こまってしまいそうですが、
本当にしたいことや何にお金をかけて、かぞくの今を大切に
することをメインに見つめなおそうと思いました。
 
 
無理のない家族の幸せを実現できる
予算計画を。
森聰先生に感謝です(( ´∀` )